工程管理研究所

TOP > 工程管理研究所 > 新米班長 いとう君 > 新米班長 いとう君 第7話 なんでExcelなの?

新米班長 いとう君 第7話 なんでExcelなの?

昨日の彼女の講義を元に、再度社内生産会議での提案を実施します。

そして、作成したガントチャートを見てもらいながら、彼女に問題点を指摘されます。

登場人物紹介

  • いとう君
    いとう君

    目黒製作所の生産統括課で、新人教育や業務改善、作業の進捗管理をしている新米班長。努力と根性で様々なトラブルを解決してきたものの、そろそろ根本的な業務効率化を進めたいと頭を悩ます27歳。

  • 斉藤さん
    齊藤さん

    いとう君の親友。いとう君は彼女だと思っている。システム開発会社勤務。行動力と実行力に長けている。いとう君は、彼女が具体的にどのような仕事をしているのか実は理解していない。

  • 鈴木さん
    鈴木さん

    いとう君の上司。設備機器事業本部 圧力容器製造部 生産統括課課長。面倒見は良いが社内では製造現場が強いため、社内的にはどこか頼りないと思われている。

  • 佐藤さん
    佐藤さん

    目黒製作所の設備機器事業本部 圧力容器製造部 生産統括課試験課課長。声が大きく、強面だが、意外と、丁寧に現場の作業内容を教えてくれる。

  • 田中さん
    田中さん

    目黒製作所の設備機器事業本部 圧力容器製造部 生産統括課製缶課課長。製造現場のリーダー的な存在。

  • 守衛さん
    守衛さん

    目黒製作所の守衛。いとう君が残業が多いため、退勤時になにかと声を掛けられ、顔見知り。

  • 高橋君
    高橋君

    設備機器事業本部 バルブ製造部工務課。いとう君の同期。生産管理担当。

#7 なんでExcelなの?

今日は出社してから、月次の社内生産会議の先月の実績と今月の予定の資料を作りながら、昨日の彼女の講義を思い出しつつ、生産管理や進捗管理を具体的にシステム化するためにまずは、生産統括課内でシステム化の検討を開始しても良いかの承認を得ようと思っています。

実績、予定の説明が終わった段階で鈴木課長から、

鈴木さん

鈴木さん

いとう君、なんか準備していただろう。話したいことがあれば、どうぞ。

はい、有り難うございます。
現在みなさんに見て頂いている計画表ですが、部署やマイルストンの日程が記載されているだけで、計画と実績の日付はあるのですが、どれだけ遅れているのか、進んでいるのか、納期余裕はあるのか。
なかなか全体を俯瞰できないと思いますので、ガントチャート型式で表現し、時間軸上に進捗状態も明示出来るようにしたいと思っています。

いとう君

いとう君

ネットから拾ってきた、ガントチャートのイメージを見せながら、

これから実際のデータでサンプルを作成し、皆さんに確認と評価をしてもらい、進捗の見える化や進捗管理が出来るようにカイゼンしていきたいと思っていますので、ご協力をお願いします。

いとう君

いとう君

佐藤さん

佐藤さん

いいんじゃないか。
色々と試せば良いんだよ。
挫折しないように、頑張れよ。

と、佐藤課長に言われ、他の課長達も頷いています。

鈴木さん

鈴木さん

いとう君、では、よろしく頼むよ。

ということで、社内の根回しは終了です。
取り敢えず、時間を見つけて、ネットで見つけたガントチャートのサンプルを参考に、一ヶ月分ぐらいの計画を表現しようと思います。

今日は、何事もなくこの分だと定時で上がれそうです。
どうしても、今日も彼女に会いたくて、電話してみました。

いとう君

いとう君

もしもし、今日も早く上がれそうなんだけど、話を聞いてくれるかな~。

あはは
って今日も笑われましたが、いい兆しです。

いいよー、今日はデートって言わないんだね。

齊藤さん

齊藤さん

いとう君

いとう君

そうなんだよ。
昨日の話から具体的に社内でシステム化しようと今日提案したら、やってみろってことになって。
また、力になって!

了解!

齊藤さん

齊藤さん

いとう君

いとう君

じゃあ、食事できる所予約しておく~。決まったら電話するよ!

はい。

齊藤さん

齊藤さん

昨日は和食だったので、今日は奮発してワインの飲めるお店を予約します。

齊藤さん

齊藤さん

ごめんねー、遅くなって。なんか高そうなお店だね。

いや、大丈夫だよ、今日は、ごちそうするよ。今ここにあるものと後はこれとこれを頼んだよ。飲み物は?

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

じゃ、今日は仕事のお手伝いということで、ごちそうになります。

と言うことで、飲みながら、早速、今日調べて作成したガントチャートを見てもらいます。

一応、向け先とか機密情報は消してきたし、まだサンプルなので、こんな感じでガントチャートにして、進捗管理をしていこうかと思っているんだけど。どうかな?

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

あー、そういうことかー。
そもそもなんで、ガントチャートなの?

進捗管理は、ガントチャートでって、ネットで調べて…

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

うーん…いわゆるオーダー別ガントチャートね。
これ、元はExcelで書いた?

もちろん!

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

で、これを作るのに、どのぐらいの時間が掛かるの?

まあ、マスをハッチングしたり、色を変えたり、会社で1時間ぐらいかな。

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

で、これで、どこかの工程が遅れたら、どうするの?

まあ、マスを移動したりして、書き直すんだよ。

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

そうだよね。
うーん、ちょっと残念だけど、まあ、私の話を聞いて、質問にも答えてね。

はい、そのために来たので、何を言われても怒らないので、お願いします。

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

そう、素直だね!
まず、最初の質問です。
まずは、何をしたいのか?

え?
システム化したいので、まずはガントチャートを作成して
って、うーん…

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

何をシステム化したいの?

あ、そうか。
工程管理をするのが目的です!

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

そうだよね。
なんで、Excelでガントチャートを書いたの?

色々と、Web上で調べたんだけど…
Excelでガントチャートを作成するやり方とか、結構、事例がいっぱいあって。

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

そうだよね。
でも、計画表やガントチャートを書くのが目的ではないでしょう?
工程管理したいんだよね。
つまり、進捗の見える化や計画のコントロールをしたいんだよね。
Excelで書いたのが悪いわけじゃないんだけど。
Excelを方眼紙と勘違いして、グラフを書いてしまうのは、どこで始まったか知らないけれど、日本人の悲しい現実なのよ。
しかも、セルを塗りつぶしたり、ムダな時間を割いているの。
例えば、工事日程など、お客様に日程を説明するときや、協力会社に作業を依頼するときには、一度書けばいいので、Excelで書いても良いんだけど。
昨日までの話では、毎日日程が遅れたり進んだりするんでしょ。
その状況で進捗の塗り潰しだけでは無く、計画の日程を移動したりするんでしょ。
量産工場の様に、月間予定表があって、進捗の塗り潰しだけを行っていれば良いのならまだしも。
毎日計画が変わるつど、このExcelを書き直すのたいへんじゃない?

まあ、たいへんだけど、私の仕事なんで。

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

そうかー。
何度もいうけど、計画表やガントチャートを書くのが目的ではないでしょう?

そうです。
進捗管理とか工程管理をするのが目的って
うーん
じゃあどうしたらいいんだろう??

いとう君

いとう君

齊藤さん

齊藤さん

じゃあExcelで書いたガントチャートの問題を教えてあげるね!
ガントチャートでは、作業工程間の制約として、先行工程が終了したら後続工程が開始できるとかの工程間の制約があるんだけど、Excelで書いてしまうと、先行工程が遅れたら、後続工程も日程の移動をしなければならなくなり、作業工程間の制約が守れない場合のチェックとかたいへんでしょ!
あと、さっき見せてもらったガントチャートは、オーダーや製番に着目したガントチャートだよね?
オーダー別ガントチャートとかプロジェクトガントチャートって呼ぶんだけど。
プロジェクト管理ツールでのガントチャートもだいたいこの形式で表現しているものが多いんだけどね。
でも、現場の作業者は、今日の仕事の順番を見たいよね?
自分の職場の投入順の確認をしたいので、このオーダー別ガントチャートでは、このなかから自分の該当する作業を見つけて下さい。ってことだよね。 まあ、マクロを駆使して色々出来るんだけどねー。
それに、この見せて貰ったガントチャートには、制約が何もないよね?
納期余裕とか負荷の競合とか、そもそもオーダーには、優先順位があるでしょ。
向け先なのか、儲かる仕事なのかとかの基準でね。
まあ、食べながら、ゆっくりと工程管理とかプロジェクト管理とかの入門編の話をしてあげるね!

うん。助かります!

いとう君

いとう君

  • 製造業の工程管理 計画立案と見える化
  • 工程管理のビギナーズガイド資料

    製造業の工程管理

    計画立案と見える化

    業務効率化のカギは「工程管理」

    ダウンロードはこちら

個別受注・多品種少量生産特化した
生産スケジューラ工程管理システム
DIRECTOR6(ダイレクターシックス)

まずはお気軽にご相談ください!